noakonのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS Buffalo LinkStation LS-V2.0TLJ を使ってみて

<<   作成日時 : 2013/05/03 03:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

Buffalo のWebAccessは、以前から設定してみたい憧れの機能でした。
それとBuffaloのDLPAとは、どんなものかという思いが重なり、今回 LinkStation LS-V2.0TLJ を買ってみました。

今まで録画用のNasは、IO-DATA HVL-AV2.0を数年前から使っていました。

LinkStationのWebAccessを初めて設定して使用した感想ですが、ランニングコストがかからないオンラインストレージという感じです。
自前サーバーをたてる、その困難さを考えると、WebAccessはじつに簡単でお手軽ですね。

ただし常に電源を入れておく必要があることなど実用を考えると、有料だがオンラインストレージサービス(NTTComマイポケットなど)を使う方が簡単ではないかと思いました。

WebAccessはインターネットにフォルダを公開するので下手に設定するとセキュリティ上の問題も生じます。さらに初めて使う場合LinkStationのWebAccessの設定とアクセス制限の初期設定を理解ながら行うのにはけっこう時間もかかります。(安全に使うにはサーバー公開の知識はやはりあった方がいいかなと思いますが、どうでしょうか。)

WebAccessの設定は、うちのフレッツ光ネクスト隼のルーターのついた PR-400KIで は、UPnP機能が使えるので、ポート解放はしなくてよいのですが…当方は設定のどこをいじったのか? どうやってもローカルもインターネットもWebAccessの画面が表示できないという状況が続き、間違えてポートを開放してしまい苦労しました。

WebAccessにおいてはルーターにUPnP機能があれば、ポート解放する必要はありません。(参考:Webアクセス(WebAccess)とポート開放

で、結局WebAcsessがつながらないことは、どうやって対策したかと言いますと、

原因は分からないが、「初期化」したらつながったという方の情報を見まして、最後の手段と思い「初期化」を試してみました(苦笑)。

すると、これがなんと一発でつながったんですよね。
どこぞの設定が悪かったのかもしれません。(汗)

そしてそのあとは、トントン拍子に設定を完了しました。

ちなみに、スマートフォンのXperia SO-03Dとの接続は、PCで開通を確認したあとに、BuffaloのアプリWebAccess A をインストールして使ってみました。

「WebAccess A」これは使えます。
ですが Business版の方は、使う前にいろいろ入力が面倒でアンインストールしました。

TVからの直接録画については、所有するTVがレグザではなく日立のWooo(XP05)だったので直接録画に対応していなくてやはり不満でした。直接録画はレグザを持っている方、向けということでしょう。
でもLinkStation LS-V2.0TLJに、日立の録画TV Wooo(XP05)で録画した番組のムーブやダビングは問題なくできます。逆も可能です。

このことについては、DLPA level.3 に関することで、【Buffalo LinkStation LS-V2.0TLJ の「番組のムーブ」ユーティリティ】でテストしましたのでよろしければ参考にされてください。

【まとめ】
IO-DATA HVL-AVシリーズ(HVL-AV2.0 DTCP-IP対応NAS)とBuffalo の LinkStation LS-V2.0TLJの比較

設定をいじるのが苦手な方には、設定いらずで使えてDiXiM Digital TV plus for IO-DATAが付属の、IO-DATAのDTCP-IP対応のNas[RECBOX]がお勧め。
RECBOX

設定をいじるのが得意でこれが好きな方には、細かい設定やいろいろアプリケーションがあって、細かいニーズに対応している、BuffaloのDTCP-IP対応のNas[LinkStation]がお勧め。
LinkStation LS-V2.0TLJ










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
通りすがりのものです!
同じ環境なのですが、XP05へ LS-V2.0TLJはムーブできますが、 LS-V2.0TLJからはXP-05には戻りません・・

なにか、間違っていますかね?
luuku
2014/11/12 08:35
コメントありがとうございます。iVDRアダプター「RHDM-US/EX」を使いました。LS-V2.0TLJ→iVDRにムーブ→XP-05にムーブ。
noakon
2015/04/17 03:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
Buffalo LinkStation LS-V2.0TLJ を使ってみて noakonのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる